外壁塗装のQ&A(よくある質問)
数年に一度は必ず外壁塗装を!
外壁塗装は建築物の耐久性を高めるため大事ですが、 塗り替えは数年に一度でよいため、家を持っていても分からないことは多いと思います。
ここでは外壁塗装についてQ&A(よくある質問)をご紹介します。
【Q&A(よくある質問)① 外壁塗装の費用について】
塗装業者によっても金額もまちまちなので、複数の業者に見積書を出してもらいましょう。
また、塗装する面積によっても費用は大きく異なり、塗装面積の広い場合は高くなります。
さらに、アクリルよりシリコン、シリコンよりフッ素といったように、 塗料の質によっても塗料の価格が高くなります。
ちなみに大まかな外壁塗装費用としては、一戸建ての場合では40万円から 80万円程度の業者が多いようです。
一般的には見積り金額には足場料金や養生料金、外壁の洗浄料金等が含まれていますが、業者によっては異なるため事前にキチンと確認を取りましょう。
ちなみに、いくら良い塗料を使っても、技術や経験の少ない職人が塗装した場合、雑に塗装されてしまったり、
工期を短縮するために手抜き工事をする業者もいるため、 見積り金額だけで業者を決めることはできません。
一級塗装技能士の資格を持っているなど、 信頼できる塗装業者を探しましょう。
【Q&A(よくある質問)② 外壁塗装の寿命について】
外壁塗装に関しては使われている素材や塗料の種類等によっても寿命は変わります。
例えば木製の外壁ならば、比較的寿命は短く、 ステイン剤などを塗り直すことが必要になる ケースが出てきます。
モルタルやサイディングの場合では一般的な アクリル塗料ならば約10年程度で塗り替えが 必要な場合も多々あります。
シリコンやフッ素塗料を用いている外壁の場合では、 ほとんどの場合10年から20年程度の耐久性ですが、台風が多い地域は短期間で塗り替えが必要になるなど、地域によっても耐久性に違いが生じます。
また建物の建っている方角によって、塗料が日焼けを起こしてしまうケースもあり、 環境によっても外壁塗装の寿命は左右されます。
ちなみに外壁の塗り替えの目安の一つとして白化現象があります。
白化現象が見られた場合は塗料が劣化していると考えられるので、時々建物の 外壁をチェックし白化現象を見つけたら、速やかに塗り替えを依頼しましょう。