塗装ブログ
SOSがきました!!
相見積もりで他の業者さまを選ばれたお客様からSOSのお電話がありました!
『屋根の塗装をした後に雨漏りしたから電話をしたけど、見にも来ないで、塗装とは関係ないですねって言われたんです!お願いです。見に来てください!』
そういえば・・・昨年は
『去年、他社さんで塗装工事をしたんですけど。剝がれているところを見つけたから来てほしいって連絡したけど、なんだかんだと言い訳をして全然来てくれないんです!』
というお電話がありました。
弊社に電話をかけてくるのは、相当な勇気がいったことと思います。
最初から福岡ペイントArtに頼んでくれていれば・・・なんてちょっとだけ心の中で思いましたが、結局は気になって見に行ってしまいました。
同業者の悪口は言いたくありませんが・・・
このふたつのケースには共通の理由がありました。
どちらのケースも営業マンと塗り替える職人(下請け業者)が違っていました。
営業マンは契約を結ぶことがお仕事です。
大型リフォーム店やハウスメーカーさんは100%自社施工ですと平気で嘘をつきます。お願いです。騙されないでください。
福岡ペイントArtもその数社の下請け仕事をやっていますのでわかります。
この業界のルールで、その時はその会社の工事部、もしくは技術部のものですと名乗って仕事をします。
ゼネコンの仕事を含め、下請けの仕事を全くしていない同業者なんてほんの数%くらいだと思います。
同業者は数え切れないほどいます。最近では、4~5年塗りかじっただけで独立開業してしまう輩も多いです。広告でこんなキャンペーンをやっていたりします。○○坪○○万円ポッキリ!!
いやいや、そんな金額でできるならうちの下請けしてくれよ!そう言いたくなるようなありえない金額です。
安かろう悪かろうではダメなんです。
『大切な行事で来客があるので、その日だけ綺麗に見えたらそれでいいから』それだったら大丈夫です。
ですが、私だったらそんな仕事はお断りさせていただきます。
家を大切にされているお客様のお家が1年でも長くキレイでいられるように🌈
私は、そんな仕事をさせていただいています。